ガス料金のご請求とお支払い方法について

ご請求について

ガス料金は、毎月の検針(ガスメーター指示数の読み取り)結果に基づきガスの使用量から算定します。
警報器リース料金・ガス機器のレンタル料金等がある場合は、ガス料金に合算してご請求いたします。

ご請求について

お支払い期限について

ガス料金のお支払い期限日は検針日の翌日から50日目です。ガス料金は、お支払い期限日までにお支払いくださるようお願いいたします。
お支払い期限日までにご入金が確認できない場合は、ガスの供給を停止させていただくことがあります。

お支払い期限について

お支払い方法について

ガス料金は、「口座振替」、「クレジットカード払い」、「払込み(有料)」のいずれかの方法でお支払いください。

口座振替によるお支払い

口座振替とは、ガス料金等をお客さまのご指定の銀行口座から毎月自動的にお支払いいただく方法です。

口座振替のメリット

口座振替お取扱い金融機関

振替日は毎月、検針票でお知らせいたします。 「口座振替済領収証」は翌月の検針時にお届けいたします。

  • 北陸銀行
  • 富山第一銀行
  • 富山銀行
  • 北國銀行
  • 福井銀行
  • みずほ銀行
  • 三井住友銀行
  • 第四北越銀行
  • 北陸労働金庫
  • 富山信用金庫
  • 高岡信用金庫
  • 新湊信用金庫
  • にいかわ信用金庫
  • 砺波信用金庫
  • 石動信用金庫
  • 金沢信用金庫
  • 興能信用金庫
  • はくさん信用金庫
  • 横浜幸銀信用組合
  • 富山県信用組合
  • ゆうちょ銀行
  • 東日本信用漁業協同組合連合会
  • みずほ信託銀行
  • 富山県下の農協(JA)

お申込み手続きについて

申込書でお手続き

弊社お客さまコールセンターまたは下記の「口座振替のお申込み(申込書でお手続き)」より、申込書のご請求をお願いいたします。折り返し郵送にて申込書をお届けいたします。 お届けした申込書に必要事項をご記入・ご捺印の上、弊社へご郵送いただくか、取扱金融機関の窓口(ゆうちょ銀行を除く)へご提出ください。

Webでお手続き

一部の金融機関につきましては、Web上からお手続きいただけます。以下「口座振替のお申込み(Webでお手続き)」より、注意事項をご確認の上、お申し込みください。

ご注意

※手続き完了までに1か月程度かかります。口座振替の取扱開始は、お申込み後の直近のご請求に間に合わない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※口座振替手続きが間に合わなかった場合は、恐れいりますが払込票をお送りしますので、コンビニエンスストアでお支払いください。(振替口座を変更される場合は、従来の口座へのご請求となります。)

※口座振替の手続き完了後に、「ガス料金等口座振替払いお取扱い開始のお知らせ」(ハガキ)をお送りいたします。ガスご使用場所や口座番号、口座振替開始日などをご確認ください。

※口座振替日は、お客さまがお住まいの地区の検針日によって決まっており、毎月8日、18日、28日のいずれかのうち弊社が指定した日となります。大変申し訳ございませんが、お客さまにお選びいただくことはできません。

※振替日に振替できなかった場合の再振替は行いません。後日、払込票をお送りしますのでコンビニエンスストアでお支払いください。

※2カ月連続で振替できなかった場合、その翌月よりお支払い方法は払込みに変更となり、別途払込票発行手数料を申し受けます。

※払込票によるお支払いから口座振替に変更された場合、初回振替日と前月分払込票のお支払期限日が同月となる場合があります。

※ガスご契約者名(使用者名)につきましては、登録できない漢字(旧字体等)がありますので、あらかじめご了承ください。

クレジットカードによるお支払い

ガス料金等クレジットカード払いは、クレジットカード会社がお客さまのガス料金等を日本海ガスに立替払いし、クレジットカード会社からお客さまへ請求するお支払い方法です。

クレジットカード払いのメリット

ご利用いただけるクレジットカード

下記のマークの付いたクレジットカードがご利用いただけます。
※弊社窓口やコンビニエンスストア等の店頭でのクレジットカード払いはお取り扱いできませんので、ご注意ください。

ご利用いただけるクレジットカード

※デビットカード、プリペイドカード、海外発行カードはご利用いただけません。

お申込み手続きについて

弊社お客さまコールセンターまたは下記の「クレジットカード払いのお申込み」より、申込書のご請求をお願いいたします。折り返し郵送にて申込書をお届けいたします。

お届けした申込書に必要事項をご記入の上、弊社へご郵送ください。

※ご利用には、あらかじめ弊社指定の申込書によるお申込みが必要となります。

※お申込みに際しては、必ずご注意事項をご確認ください。

※クレジットカード払いについては、クレジットカード会社の規約に基づいてのお支払いになります。

クレジットカード会社からのご案内

○クレジットカード会社(以下カード会社)締切日と日本海ガス株式会社(以下日本海ガス)の検針日との関係、その他事務都合により、2カ月分をまとめてお支払いいただく場合があります。

○カード番号等を変更された場合は、すみやかに日本海ガスにご連絡ください。

○お支払い回数は1回払いとなります。

日本海ガスからのご案内

○日本海ガスに申込書到着後約1カ月程度で手続きが完了し、以降のガス料金からクレジットカードでのお支払いとなります。なお、開始にあたりましては「ガス料金等クレジットカード払いお取扱い開始のお知らせ」を郵送いたします。 

○カード会社の規約により、ガス料金等のお支払いが承認されない場合や、会員資格を喪失されている場合等は、クレジットカードでのお支払い以外の方法でお支払い頂く場合があります。

○お申込み手続き完了前のご請求については、従来のお支払い方法でお支払いください。

○「ガス使用量のお知らせ」(検針票)は従来通り発行します。

○日本海ガスにクレジットカード払いの変更又は解除の申し出をされない限り申込書記入のクレジットカードにより、毎月継続的にガス料金をお支払いいただきます。

○ご利用になるクレジットカードを変更する場合には、再度申込書のご提出をお願いいたします。

○大口契約および業務用向け選択約款料金は、カード払いの対象外となります。詳細は日本海ガスまでお問い合わせください。

○日本海ガスからは、請求書および領収証を発行しませんので、カード会社のカードご利用代金明細書をご覧ください。

払込みによるお支払い(有料)

毎月、検針時に直接お届けしている払込票(コンビニ専用払込票)をお支払い窓口にご持参のうえお支払いいただく方法です。諸事情により、払込票を検針時にお届けできない場合は、ハガキタイプの払込票を後日郵送させていただく場合がございます。

お客さまより特にお支払い方法の指定がない場合は、払込票によるお支払いとなります。

お支払い窓口

お支払いは下記のコンビニエンスストアまたはスマートフォンアプリでお願いいたします。

<コンビニエンスストア>

  • セブン-イレブン
  • ローソン
  • ローソン・スリーエフ
  • ファミリーマート
  • デイリーヤマザキ
  • ヤマザキデイリーストア
  • ヤマザキスペシャルパートナーショップ
  • ニューヤマザキデイリーストア
  • ミニストップ
  • ポプラ
  • 生活彩家
  • くらしハウス
  • スリーエイト
  • セイコーマート
  • ハマナスクラブ
  • ハセガワストア
  • MMK設置店
  • モバイルレジ(携帯電話によるお支払い)
  

<スマートフォンアプリ>

※ご利用のスマートフォンアプリを選択後、払込票に印刷されているバーコードを読み取りすることで決済できます。

 

ご注意

※払込票の発行は有料です。ガス小売供給約款に定める発行手数料を、ガス料金等と合算して請求させていただきます。

※取扱期限日を過ぎた払込票ではお支払いいただけません。また、バーコードの読み取りができない場合、ご利用いただけません。

※お支払い済みの払込票で、再度コンビニエンスストア等やスマートフォンアプリでお支払いにならないよう、ご注意ください。

※スマートフォンアプリでお支払いの場合、領収証は発行いたしません。アプリ内の決済履歴等でご確認ください。

※ガスの新規ご使用開始後、2回目の検針までは払込票発行手数料をいただきません。

※ガス料金等のお支払いは、手数料不要の口座振替またはクレジットカード払いへの変更を推奨いたします。