Prego Clubポイント利用規約

第1条 総則

「Prego Clubポイント利用規約」(以下、「本規約」といいます)は、日本海ガス株式会社(以下、「当社」といいます)が運営する会員向けウェブサービス「Prego Club」(以下、「本サイト」といいます)において、当社からPrego Club正会員(以下、「正会員」といいます)に付与するPrego Clubポイント(以下、「ポイント」といいます)をご利用いただくにあたり必要となる事項を定めるものです。

第2条 ポイントサービス

  1. 当社は、当社が定める条件を満たした正会員に対して所定のポイントを付与します。正会員は、当社から付与されたポイントを当社が定める条件に従ってご利用いただけるものとします。
  2. 前項に定める正会員によるポイント利用をポイントサービスといいます。
  3. ポイントサービスは、正会員に限り利用できるものとします。

第3条 適用範囲

  1. 本規約は、本サイトのポイントサービスに関連する各種コンテンツを利用する正会員に適用されるものとします。
  2. ポイントサービスに関し、本規約に定めのない事項については、Prego Club会員規約が適用されるものとします。

第4条 ポイント利用資格

  1. 正会員に付与されたポイントは、当該正会員本人に限り有効とします。
  2. 当社は、正会員がポイントサービスを利用する場合には本規約に同意したものとみなします。
  3. 正会員が登録しているお客さま番号に相当するガス需給契約について、当社がガス不使用(以下、「休止」といいます)と判断した場合、または、当該契約が解除された場合は、ポイントサービスを利用することができません。ただし、当社は、当社が休止と判断した時点、または、当該契約が解除された時点から6か月間に限り、当該会員に対してポイントサービスの利用を認めることがあります。
  4. 前項の場合において、当社が休止と判断した時点から6か月以内に当該正会員が当該契約によるガスの使用を再開したとき、または、当該契約が解除された時点から6か月以内に当該正会員が新たなガス需給契約を締結したときは、当社所定の方法によりお客さま番号を追加登録した場合に限り、引き続き、付与されたポイントを利用することができます。

第5条 ポイントの付与

  1. 当社は、当社が定める条件を満たした正会員に対して付与するポイントについて、ポイント付与対象となる正会員のアクション(以下、「対象アクション」といいます)、対象アクション対して当社が付与するポイント数、ポイントの付与時期、ポイントの有効期間、その他ポイント付与に関する諸条件およびその告知の方法について当社の裁量で定め、正会員に通知し、正会員はこれに従うものとします。
  2. 当社は、正会員が対象アクションを行い、当社がこれを確認したときから、当社が定める一定の期間を経過後に所定のポイントを付与するものとします。当社は、この期間内に当該正会員による対象アクションのキャンセル、削除・抹消、虚偽の申告に基づくものである等の事実が判明し、またはそのおそれかあると当社が認めた場合は、ポイントを付与しないものとします。

第6条 ポイントの保管、利用

  1. 正会員は、当社から付与されたポイントを本サイトによって保管するものとし、正会員は本サイトによって保管されているポイントの総ポイント数、有効期間等を確認できるものとします。
  2. 正会員は、当社から付与されたポイントを当社が指定する商品またはサービス等(以下、「指定商品等」といいます)と交換することができます。
  3. 当社は、ポイントと当社指定商品等との交換方法に関する詳細について、当社が適当と認める方法により会員に通知するものとします。
  4. 当社は、当社指定商品等を変更または廃止したり、ポイントサービスに利用制限を設けることがあります。この場合には、当社が適当と認める方法により会員に通知するものとします。

第7条 ポイント利用の制限

  1. ポイントの利用は、正会員本人が申込みするものとします。
  2. ポイントは、換金できません。
  3. 当社または当社の提携先は、ポイントの利用者が正会員本人であるかを確認させていただくことがあります。 なお、正当な理由なく本人確認に応じていただけない場合には、ポイントの利用をお断りすることがあります。
  4. 複数の当社お客さま番号に基づき複数の正会員資格を有している場合であって、各々の正会員資格によって付与されたポイントは、これを合算して、利用することはできません。
  5. ポイントの利用にあたり、当社提携先において別途利用条件を定めている場合には、正会員はこれに従うものとします。
  6. ポイントの利用にあたり、当社または当社提携先から指定商品等を発送する必要がある場合は、当社または当社提携先の求めに応じ発送先住所・宛名・電話番号等の必要事項を届け出るものとします。なお、発送先は日本国内に限定し、正会員本人以外の第三者および私書箱への送付は不可とします。
  7. ポイントを利用した結果、指定商品等が正会員の希望に沿ったものでなかった場合であっても、当社または当社の提携先は正会員からのポイント返還等の申し出には応じないものとします。ただし、当社または当社の提携先に重大な過失があった場合を除きます。

第8条 ポイントの返還

  1. 正会員が、指定商品等との交換のためにポイントを利用し、その後、当社または当社の提携先の一方的な事情により指定商品等を提供できない事態が発生した場合には、当社は当該正会員が利用したポイントを返還するものとします。
  2. ポイントサービスにおいて、当社の債務不履行に起因して生じた正会員の一切の損害についての賠償方法は、前項の定めに限るものとします。

第9条 ポイントの取消し

  1. 当社は、正会員にポイントを付与した後、ポイント付与の対象となった対象アクションが当該正会員によってキャンセル、削除・抹消、虚偽の申告に基づくものである等の事実が判明し、またはそのおそれかあると当社が判断した場合であって、当社が付与ポイントを取消しする必要があると判断した場合には当該付与ポイントを取消しすることがあります。この場合、当社は正会員に対して、付与ポイント取消しの通知は行わないものとします。
  2. 当社は正会員が次の(1)~(3)のいずれかに該当すると判断した場合は、当社は会員に事前に通知することなく、当該正会員が保有するポイントの一部または全部を取消しすることがあります。
    • 正会員が本規約、Prego Club会員規約およびその他当社が定める規約・定めに違反した場合、またはそのおそれがあると判断した場合
    • 正会員が本サイト内において違反または不正行為を行った場合、またはそのおそれがあると当社が判断した場合
    • その他、当社が正会員に付与したポイントを取消しすることが妥当であると判断した場合
  3. 当社は、前項に定める事由が認められた場合には、ポイント利用後であっても当該正会員が利用したポイントを遡及的に取消しすることができるものとします。 この場合、当社は、正会員がポイント利用によって得た指定商品等の返還または指定商品等相当の代金を請求することがあります。
  4. 当社は、正会員に対して付与したポイントを取消したことによって生じた当該正会員の一切の損害について免責されるものとします。

第10条 ポイントの有効期間

  1. 当社は、ポイントの有効期間を設定し、本サイト内で通知するものとします。
  2. 有効期間が経過したポイントは無効とし、ご利用いただけないものとします。当社は、正会員が保有するポイントが無効となった場合には、直ちに無効となったポイントを抹消します。
  3. 当社は、無効となったポイントについて何らの補償も行わず、正会員が被った一切の損害について免責されるものとします。

第11条 ポイントの管理

当社は、正会員が保有する有効なポイント数および有効期間、並びにポイントの付与および利用の履歴を管理し、これを当社が適当と認める方法により、当該正会員に公開するものとします。

第12条 税金および費用

ポイントの取得、ポイントの利用、ポイント交換に伴い、税金や附帯費用が発生する場合には、正会員がこれらを負担するものとします。

第13条 会員資格の喪失

正会員は、その地位を喪失した場合には、喪失の理由を問わずに保有するポイント、その他ポイントサービスの利用に関する一切の権利も失うものとします。この場合、当該正会員は、当社に対して何らの請求も行うことはできず、また当社は当該正会員に対して何らの補償も行わず、一切の責任を負わないものとします。

第14条 会員への連絡

当社は、正会員に対し、本サイト内および電子メール等を利用して、ポイントまたはポイントサービスに関するキャンペーン等の情報、または緊急あるいは重要な事項を通知することができるものとし、正会員は、あらかじめこれを承諾するものとします。

第15条 免責事項

  1. 停電・通信回線の事故・天災等の不可抗力、通信事業者の不履行、インターネットインフラその他サーバー等のシステム上の不具合、緊急メンテナンスの発生等、当社の責に帰すべき事由以外の原因により、ポイントサービスの提供が停止し、ポイントの付与または利用に関する障害等が発生し、正会員に損害が生じた場合であっても、当社はその責を負わないものとします。
  2. 当社は、前項に記載する原因、または何らかの原因によって、すべての正会員に対して不適正にポイントが付与された場合には、直ちに当該ポイントを抹消するための措置を講じます。この場合、当社は、正会員が被った一切の損害について免責されるものとします。
  3. ポイントサービスの利用にあたり、当社の責に帰すべき事由以外の原因で指定商品等の未配送、配送遅延、紛失、盗難、破損等の事故、または指定商品等に関する瑕疵、品違い等のトラブルが発生した場合には、正会員は当該第三者との間で解決するものとし、当社は、一切関与しないものとします。この場合、当社は、正会員が被った一切の損害について免責され、代替品の提供、ポイント返還等の補償も行わないものとします。

第16条 サービスの変更

  1. 当社が必要であると判断した場合には、正会員に事前に通知することなく、ポイントサービスを変更し、ポイントサービスの停止もしくは中止、中断、またはポイント付与条件の変更、付与済みのポイント数の変更、指定商品等の提供の停止もしくは中止、あるいは条件の変更を行うことができるものとします。
  2. 当社は、前項の定めに基づいてポイントサービスの停止等を行った場であっても、正会員に対して一切の補償を行わないものとします。なお、本条に基づくポイントサービスの停止等は、すでに実施済みのポイント処理による指定商品等の交換等には影響を及ぼさないものとします。

第17条 ポイントサービスの終了

  1. 当社は、法令の改廃、社会情勢の変動、その他一切の事情によりポイントサービスを終了すると判断した場合、正会員に通知・公表のうえ、ポイントサービスを終了することができるものとします。
  2. 当社は、ポイントサービスを終了する場合には、正会員に対して何らの補償も行わず、一切の責任を負わないものとします。
  3. 前項の定めに関わらず、当社は、当社が適当と認める方法により正会員が保有するポイントの清算手続きを行う場合があります。この場合、正会員は当社の清算方法に従うものとします。

第18条 その他

本規約の解釈またはポイントサービス利用に関する疑義を生じたときは、Prego Club会員規約およびポイントサービスの趣旨に則り、解釈するものとします。

附則 本規約は2017年9月29日から実施します。