ガスについて

ガス漏れに気付いたら、どうすればいいですか?

1.ガス器具のご使用を中止してください。

2.ドアや窓を大きく開け換気をしてください。
  換気扇や電気のスイッチをさわらないでください。

  火花が着火源になることがあります。

3.ガス栓・メーターガス栓を閉めてください。

4.すぐに日本海ガスにご連絡ください。
  お名前 ご住所 電話番号 その場の状況 をお知らせください。

ガス漏れに気付いた時の対処方法 ムービーで見る
ガス漏れに気付いた時の対処方法<30秒>

ご注意ください 火気厳禁
ガス漏れに気付いたら、火気は絶対に使用しないで下さい。
換気扇、電灯などのスイッチに絶対に手を触れないで下さい。
地震や火災の時もあわてずに!
 ※あせらず、迅速に、ご使用中のガス器具の器具栓、ガス栓を閉めて下さい。
営業用でガスをお使いの皆様へ
 ※危険を感じた時は、お客様を安全な場所へ避難誘導して下さい。

ガス臭い・ガスが出ない・警報器
が作動した場合はこちら

地震の時は、どうすればいいですか?

感震器が震度5相当以上の地震を感知すると、マイコンメーターが自動的にガスを遮断します。
あわてないで、落ち着いて行動してください。

1.揺れがおさまったら、ガスの火を止めてください。

2.ガス機器の器具栓を閉め(消火)、ガス栓(元栓)も閉めてください。

3.ガス漏れに気づいたら、窓を開けて新鮮な空気を入れ、日本海ガス( フリーダイヤル0570-024-099 )までご連絡ください。

 換気扇や電気のスイッチにさわらないでください。
 
火気や電気は絶対に使わないでください。そして、屋外に避難してください。

 >ガス漏れに気付いたら

4.ガスを再び使うときは、ガス臭くないかよく確かめてから、ガス栓を開いてください。
 もしガス栓を開いてもガスで出ないときは、マイコンメーターの点滅を確認し、復帰操作をして下さい。

 >ガスが出なくなったら
 >マイコンメーターの復帰方法

【注意】
大きな地震などでその区域のガス供給を停止している場合や、ガスの配管などが破損している場合は、マイコンメーターを操作しても使用できません。

ガス漏れに気付いた時の対処方法 ムービーで見る
ガス漏れに気付いた時の対処方法<30秒>

ガスが止まった時の対処方法(確認事項・マイコンメーターの復帰方法) ムービーで見る
ガスが止まった時の対処方法<90秒>
(確認事項・マイコンメーターの復帰方法)

ガス臭い・ガスが出ない・警報器
が作動した場合はこちら

ガスが出なくなったら、どうすればいいですか?

以下の内容をご確認ください。

 お引越先(転入)でガスが出ない
 ○お引越の手続きはお済みですか?
 日本海ガスへお電話ください。担当者がお伺いし、お客さま立会いのもとでガスの開栓を行います。


通常の使用状態でガスが出ない
 ○ガスの元栓は開いていますか?
 ガスの元栓が閉まっていたら、開けてみて点火するかどうかをご確認ください。
 ガスの元栓が開いたままの場合、一度閉めてからもう一度開けて使用してみて下さい。

 ○ゴム管が折れ曲がっていませんか?
 ゴム管を真っ直ぐにしてから、使用してみてください。

 ○他の元栓のガス器具は使えますか?
 すべてのガス器具が使えない場合は、マイコンメーターでガスを止めている場合があります。マイコンメーターを確認してください。赤いランプが点滅してガスを止めている場合があります。原因を確認し、異常がない場合は、手順にしたがって復帰してください。原因がわからない場合は日本海ガスへご連絡ください。

 >マイコンメーターの復帰方法

ガス臭い・ガスが出ない・警報器
が作動した場合はこちら

マイコンメーターでガスが止まったら、どうすればいいですか?

マイコンメーターは地震やガスの異常使用をマイコンが感知してガスを自動的にしゃ断します。

ガスが止まり、マイコンメーターの赤ランプが点滅していたら、原因を確認し、異常がない場合は以下の手順で復帰して下さい。
ただし、ガス臭い時は、以下の復帰操作を行なわず、メーターガス栓を閉めてすぐに日本海ガスへご連絡下さい。

 >ガス漏れに気付いたら

ガス臭くない時は以下の手順で復帰して下さい。

1すべてのガス機器を止め、ガス栓を閉めて下さい。
(この時、メーターガス栓は閉めないで下さい)
2復帰ボタンのキャップを手で左に回し、キャップを外して下さい。
3復帰ボタンを止まるまでしっかり押して、表示ランプが点灯したらすぐ手を離して下さい。
4約3分間待ちます。この間にマイコンメーターがガス漏れがないかを確認。赤ランプの点灯が消えるとガスが使えます。

ガスが止まった時の対処方法(確認事項・マイコンメーターの復帰方法) ムービーで見る
ガスが止まった時の対処方法<90秒>
(確認事項・マイコンメーターの復帰方法)

こんな時、マイコンメーターはガスをしゃ断します。
・地震
・機器の長時間使用
・機器の消し忘れ
・多量のガス漏れ
※マイコンメーターにはお風呂の沸かし過ぎやナベが焦げるのを防止する機能はありません。

3分間以上点滅が続く時は、ガス器具の閉め忘れがないか再確認し、やり直して下さい。
正常に復帰しない場合は、日本海ガスへ連絡して下さい。

ガス臭い・ガスが出ない・警報器
が作動した場合はこちら

故障かな?と思ったら、どうすればいいですか?

・ガス機器は取扱説明書をご確認のうえ、安全にお使いください。
・故障かな?と思ったときは、下記の点検ポイントをご確認ください。

点火しないとき

原因 対処法
ガス栓が閉まっていませんか? ガス栓を全開にしてお使いください。
ゴムホースが折れていませんか? 交換、または折れ曲がりを直してお使いください。
バーナーキャップ、汁受皿がずれていませんか? 正しくセットしてお使いください。
バーナーキャップが濡れていませんか? 完全に乾かしてからお使いください。
乾電池は消耗していませんか? 乾電池を全て新しいものに交換してお使いください。

炎の状態がおかしい(火が赤い、安定しない)とき

原因 対処法
バーナーキャップが汚れていませんか? 器具ブラシ等で詰まり・汚れを取り除いてください。
バーナーキャップ、汁受皿がずれていませんか? 正しくセットしてお使いください。
換気は十分に行われていますか? 換気扇を回すか、窓を開けてご使用ください。




 >コンロのお手入れ方法はこちら


※ご使用時に不快な臭い、機器の異常過熱、炎のあふれなどがあれば、ただちに使用を中止しご連絡ください。
また、点検後も症状が改善しない場合も、使用を中止しご連絡ください。

ガス臭い・ガスが出ない・警報器
が作動した場合はこちら

冬になったら注意することは、ありますか?

■落雷・雪おろしにご注意ください

落雪や雪おろしにより煙突が折れたり、はずれたりすることがあります。また、ガス配管などが破損することもあります。
排気ガスが室内に入ってくるおそれやガス漏れの恐れがありますので、落雪や雪おろしには煙突やガス配管にご注意ください。
ガス漏れに気づいた場合は、こちらの対処方法をお願いいたします。

■凍結にご注意ください

気温が氷点下になると、ガス給湯器や配管内の水が凍結して、お湯が出なくなることがあります。
給湯器の電源プラグを抜かない、配管に保温材を巻くなどの凍結防止の対策をとってください。



■暖房使用時の換気、フィルターの掃除

ガスストーブ、ファンヒーターをお使いの時は、30分に1回程度、新鮮な空気に入れ替えてください。

支払期限の切れたコンビニエンスストア払込票で支払いできますか?

支払い期限の切れたコンビニエンスストア払込票でのお支払いはできません。
お支払い方法については、お手数ですがお客さまコールセンターへご連絡ください。

お客さまコールセンター 0570-024-077  ナビダイヤルをご利用になれない場合は、076-442-0770おかけください
受付時間:月〜土曜 9:00~17:00
(日祝日、4/30~5/2、8/13~15、12/29~1/3を除く)
弊社ホームページからのお問い合わせは こちら
料金の支払い方法を変更したい。

お支払い方法は、口座振替・クレジットカード払い・コンビニエンスストア払込票がございます。
口座振替またはクレジットカード払いへの変更をご希望の場合は、申込書を郵送いたします。
なお、ガス料金等の振替口座を変更される場合、クレジットカード会社を変更される場合、カードの更新で有効期限やカード番号が変わった場合も、改めて申込書によるお手続きが必要となります。
申込書のお取り寄せは、弊社ホームページからのお申込みまたはお電話にてご連絡ください。
弊社ホームページからのお申込みはこちら

お電話は、お客さまコールセンターへご連絡ください。

お客さまコールセンター 0570-024-077  ナビダイヤルをご利用になれない場合は、076-442-0770おかけください

受付時間:月〜土曜 9:00~17:00
(日祝日、4/30~5/2、8/13~15、12/29~1/3を除く)

ガス料金を支払ったのでガスを開けてほしい。

ガスの供給再開は、お支払い済のガス料金領収書をお手元にご用意の上、「ガス供給停止のお知らせ」に記載の電話番号(料金専用ダイヤル 0570-024-033)へご連絡ください。
電話の受付時間は、9:00〜17:00となります。

平日・土曜日
供給再開の作業は、9:00〜17:00となります。
お支払いいただきましたらお早めにご連絡ください。

日曜日・祝日
供給再開の作業は、9:00〜17:00となります。
お支払いいただきましたらお早めにご連絡ください。
保安係員での対応となります。緊急の業務等によりご訪問できないこともありますのでご了承ください。

※ガスの供給再開の際には、安全確認のため、お客さまのお立合いが必要な場合がございます。

※供給停止の際にお届けしたコンビニエンスストア払込票の期限が切れた場合は、お手数ですが平日・土曜日9:00〜17:00  料金専用ダイヤル へご連絡ください。
お支払い方法をご案内します。

料金専用ダイヤル 0570-024-033

支払者名義を変更する方法を教えてほしい。

支払い者名義を変更する場合は、お手数ですがお客さまコールセンターまでご連絡ください。
検針票など、お客さま番号が記載されている書類をご用意の上、ご連絡ください。
お支払い方法が口座振替またはクレジットカード払いで、口座やカードの名義を変更される場合は、改めてお申込みが必要となります。
申込書のお取り寄せは、弊社ホームページからのお申込みまたはお電話にてご連絡ください。

お支払い方法の変更は、こちら

弊社ホームページからのお問い合わせは、こちら

お電話は、お客さまコールセンターへご連絡ください。

お客さまコールセンター 0570-024-077  ナビダイヤルをご利用になれない場合は、076-442-0770おかけください

受付時間:月〜土曜 9:00~17:00
(日祝日、4/30~5/2、8/13~15、12/29~1/3を除く)

ガス料金を日本海ガスの窓口で支払いできますか。

2021年7月30日(金)をもちまして、当社の全ての事業所窓口におけるガス料金等の収納取扱いを終了させていただきました。
ガス料金等のお支払いは、お近くのコンビニエンスストアをご利用くださいますようお願い申し上げます。
また、便利な口座振替またはクレジットカード支払もご利用ください。

お電話は、お客さまコールセンターへご連絡ください。

お客さまコールセンター 0570-024-077  ナビダイヤルをご利用になれない場合は、076-442-0770おかけください

受付時間:月〜土曜 9:00~17:00
(日祝日、4/30~5/2、8/13~15、12/29~1/3を除く)

特によくあるお問い合わせ

ログインID、パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?

会員サイトログイン画面の「ログインIDをお忘れの方」もしくは「パスワードをお忘れの方」より、ご確認・設定いただけます。
なお、ログインIDはご入会時にご登録いただいたメールアドレスのことです。

初めて登録される方へ

Prego Club とはどのようなものですか?

当社が運営する会員向けウェブサービス&ポイントサービスです。地域のイベントやレシピ等のおトクな情報を配信します。また、パソコンやスマホ、タブレットで簡単に料金照会や各種サービス・手続きをお申込みいただけます。
ただし、ライト会員の場合、ご利用いただけないサービスがございます。あらかじめご了承ください。

なお、サービスは順次拡充していく予定です。各サービス開始時はマイページ内にてご案内いたします。
 
 >Prego Clubとは? は こちら

正会員とは、どのようなものですか?

「正会員」は、当社ガスを専ら家庭用としてご利用いただいている契約者名義の方、または、その2親等以内のご親族の方のうち、1名様がご入会いただけます(店舗併用住宅でガスをご使用の場合にはお申込みいただけません)。
ご入会には、入会フォームにガスご契約情報の入力が必要となります。
正会員は、正会員限定サービスとして、ポイントサービス「Prego Club ポイント」がご利用いただけます。Prego Club ポイントは毎月のガス料金や、対象サービスのご加入、イベントの参加等でポイントが貯まります。貯まったポイントは当社の商品やサービス、提携店舗でご利用いただけるクーポンや商品等と交換できます。
 
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ライト会員とは、どのようなものですか?

「ライト会員」は、メールアドレスのご登録で当社ガスのご契約の有無に関わらず、どなたでもご入会いただけます。
「正会員」とはサービスのご提供に一部違いがございますので、詳細は「Prego Clubとは?」ページでご覧ください。

 >Prego Clubとは? は こちら

会員になるとどんな特典がありますか?

地域のイベントやレシピ等のおトクな情報を配信します。
また、パソコンやスマホ、タブレットで簡単に料金照会や各種サービス・手続きをお申込みいただけます。
正会員は正会員限定サービスとして、ポイントサービス「Prego Clubポイント」がご利用いただけます。Prego Clubポイントは毎月のガス料金や、対象の新サービスへのご加入、イベントへの参加等でポイントが貯まります。 貯まったポイントは当社の商品やサービス、提携店舗でご利用いただけるクーポンや商品等と交換できます。

なお、サービスは段階的に拡充しておりますので、一部まだご利用いただけないサービスもございます。何卒ご了承ください。
 
 >Prego Clubとは? は こちら

登録料・年会費は必要ですか?

登録料・年会費は必要ございません。

会員の有効期限はありますか?

会員の有効期限はございません。
ただし、ポイントの有効期限は、ポイント加算日の翌々年の12月末日となりますのでご注意ください。 ポイントの有効期限はマイページの「ポイント履歴を見る」にてご確認いただけます。

会員証はどのようなものですか?

会員証はございません。
ただし、ご希望の場合、マイページより会員証を印刷することができます。

【お詫び】
2017年10月の 「マイページ」 公開時点では、「会員証バーコード印刷」 はまだ開始しておりません。
サービスは順次拡充していく予定です。各サービス開始時はマイページ内にてご案内いたします。

会員規約はどのようなものですか?

Prego Club会員規約はマイページよりご覧いただけます。

 >Prego Club会員規約は こちら

プライバシーポリシーはどのようなものですか?

プライバシーポリシーはマイページよりご覧いただけます。

 >プライバシーポリシーは こちら

自宅で自営業を営んでいますが、会員登録は可能ですか?

ライト会員は、どなたでもご入会が可能です。
正会員は、ガスのご使用用途が専ら家庭用のお客さまのみがご入会いただけます(店舗併用住宅やご使用用途が業務用のお客さまはご入会いただけません)。
なお、正会員として登録した後、会員資格を満たさないことが判明した場合、会員アカウントのご利用を停止させていただきますので、あらかじめご了承ください。

正会員になる条件はどのようなものがありますか?

1.当社の都市ガスまたはLPガスをご利用いただいていること。
 (ガス料金の契約者名義の方または2親等以内の親族の方のうち、1名様を正会員としてご登録いただけます)

2.ガスのご使用用途が専ら家庭用であること。
 (店舗併用住宅でご使用の場合にはお申込みできません)

3.電子メールアドレスをお持ちで、当社からの電子メールを受信していただけること。

以上の3つを満たすと、正会員としてご入会いただけます。詳細は「Prego Clubとは?」ページをご覧ください。

 >Prego Clubとは? は こちら

会員登録について

会員登録はどのようにすればいいですか?

当社ホームページのご入会フォームよりご登録ください。

店舗で会員登録してもらえるのですか?

店舗でのご入会登録は行っておりません。

スマートフォンで会員登録はできますか?

ご登録いただけます。

パソコンやタブレットで会員登録はできますか?

ご登録いただけます。

携帯電話で会員登録はできますか?

携帯からのご登録は、スマートフォンには対応しておりますが、フィーチャーフォン(ガラケー)には対応しておりません。

登録しようとすると「既に登録済みアドレスです」となり先に進めません。なぜですか?

ご利用のメールアドレスが既に他の会員のご登録に利用されている可能性があります。 同じメールアドレスで重複してご登録することはできません。
ご登録状況をご確認のうえ、ご不明の場合は 当社コールセンター 0570-024-077(受付時間:月〜土曜 9:00~17:00 ※日祝日、4/30~5/2、8/13~15、12/29~1/3を除く)までご連絡ください。
パスワードを忘れた場合は、ログイン画面の 「パスワードをお忘れの方」より再発行してください。

登録完了メールが届きません。なぜですか?

メールの受信に何らかの設定をされている可能性があります。ドメイン設定を解除いただくか、当社専用のドメイン「@prego-club.jp」の受信設定をお願いいたします。また「URL付メール」を拒否されている場合は受信の設定をお願いいたします。
なお、迷惑メールフォルダに分類されている場合もございますので、そちらも併せてご確認ください。その場合、当社からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられないように設定をお願いいたします。

スマートフォンで登録がうまく出来ないのですが、どうすればいいですか?

登録方法がご不明の場合は、「Prego Clubとは?」ページの登録の流れ・注意事項をご確認ください。
登録方法を確認されて登録できない場合は、当社コールセンター0570-024-077(受付時間:月〜土曜 9:00~17:00 ※日祝日、4/30~5/2、8/13~15、12/29~1/3を除く)までご連絡ください。

 >Prego Clubとは? は こちら

登録内容を変更したいのですが、どうすればいいですか?

マイページの「会員登録変更画面」からご変更いただけます。

会員登録に年齢制限はありますか?

年齢制限はございません。

海外の店舗でも使えますか?

ポイントは海外ではご利用いただけません。国内の当社提携店舗のみでご利用いただけます。

前回は入会を断りましたが、やはり入会したい。過去のガス料金の請求書やレシートを持っていけばポイントは付きますか?

過去のお買上げ・ガス料金のお支払いに対してのポイント進呈は行っておりません。

海外に住んでいるのですが会員になれますか?

海外に住んでいる方でも会員になることやコンテンツを閲覧することは可能です。
ただし、当サイト上から受付する当社からの訪問やポイントのご利用等は、すべて日本国内を対象としております。

引越しした場合、会員手続きが必要ですか?

【ライト会員の場合】
変更のお手続きは不要です。そのままライト会員としてご利用いただけます。ただし、イベント参加等のためにご住所を登録していただいている場合には、会員情報のご変更をお願いいたします。

【正会員の場合】
引越し後に当社のガスを引き続きご利用いただく場合には、引越し前のガスのご契約の解約後、6か月以内に新しいお客さま番号をご登録いただければ、会員情報を引き継ぐことができます。
新しいお客さま番号(引越し後のお客さま番号)のご登録がなかった場合や、引越し後に当社のガスをご利用いただかない場合は、ガスのご契約の解約後、6か月後の月末に、自動的にライト会員となります。その際、保有していた全てのポイントが失効となりますので、引越し後はお早めに新しいお客さま番号のご登録をお願いいたします。

会員登録変更画面はこちら

会員登録した場合、毎月の検針票は届かなくなるのですか?

会員登録された場合も、検針票はこれまで通りお届けいたします。

ポイントをためる

ポイントはどのように貯まりますか?

正会員登録や毎月のガス料金のお支払い、対象サービスのご加入、イベントの参加や記事の投稿等によりポイントが貯まります。また、期間限定で対象のガス機器を購入された際もポイントが貯まります。
詳細はマイページの「ポイントを貯める」よりご覧いただけます。

なお、サービスは段階的に拡充しておりますので、一部まだご利用いただけないサービスもございます。何卒ご了承ください。

ポイントが発行されるのはいつですか?

ポイント発行のタイミングはポイント発行対象の内容によって異なります。
詳細はマイページの「ポイントを貯める」よりご覧いただけます。

ポイントの有効期限を教えてください。

ポイント加算日の翌々年の12月末日となります。
例:2017年10月1日に進呈したポイントの有効期限は2019年12月31日です。有効期限を過ぎると失効となります。

ポイント残高はどのように確認するのですか?

マイページの「ポイント履歴を見る」にてご確認いただけます。

ポイントはどのように使うのですか?

貯まったポイントは当社の商品やサービス、提携店舗でご利用いただけるクーポンや商品等と交換できます。ポイントをご利用になりたい項目により、ご使用方法が異なります。詳細はマイページの「ポイントを使う」をご覧ください。
なお、提携店舗でご利用いただけるクーポンは、スマートフォン・タブレットからのみのご利用となりますので、ご注意ください。

サービスは段階的に拡充しておりますので、一部まだご利用いただけないサービスもございます。何卒ご了承ください。

ポイントを現金で買うことはできますか?

ポイントを現金で買うことはできません。

正会員からライト会員に変更した場合、ポイントはどうなりますか?

【引越しによる場合】
引越し前のガスのご契約の解約後、6か月以内に新しいお客さま番号を会員情報としてご登録ください。新しいお客さま番号(引越し後のお客さま番号)のご登録がなかった場合、6か月後の月末にライト会員に移行します。その際、保有していた全てのポイントが失効となりますので、引越し後はお早めに新しいお客さま番号のご登録をお願いいたします。

【ご本人のご希望でライト会員に移行される場合】
ライト会員への移行に伴いポイントが失効となり、ポイントサービスがご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。

夫も会員になっています。ポイントを合わせることはできますか?

ポイントの合算は行っておりません。

お友達に自分のポイントをあげることはできますか?

ポイントを譲渡することはできません。

ガス機器を購入した際にポイントをもらいましたが、その機器を返品したらポイントも減るのですか?

お客さまのご都合の返品の場合は、ポイントはお戻しいただきます。

ガス料金の支払いをしたのに、ポイントが付いていないのですがどうしてですか?

ガス料金へのポイント進呈は、会員登録が完了した翌月の検針分からが対象となります(2017年7~9月にご入会いただいたお客さまは2017年10月検針分から対象となります)。
ポイントを進呈するタイミングは、ガス料金のご入金が確認できた翌月の15日頃となります(15日が土日祝日の場合は翌日)。
詳細はマイページの「ポイントを貯める」からご覧いただけます。

例えば、以下のような日程になります。
2月ご入会の場合 ⇒ 3月検針分ガス料金からポイント対象 ⇒ 4月にご入金確認 ⇒ 5月15日頃ポイント進呈

ポイントが減少しているのですが、どうしてですか?

ポイントは、有効期限が過ぎた場合と、ポイントをご使用された場合に減少いたします。
マイページの「ポイント履歴を見る」からポイントの有効期限やご利用履歴がご確認いただけます。

ポイントを使う

ポイントを貯めるとどのような特典がありますか?

貯まったポイントは当社の商品やサービス、提携店舗でご利用いただけるクーポンや商品等と交換できます。

詳細はマイページの「ポイント利用法」「ポイントを使う」よりご覧いただけます。
なお、サービスは段階的に拡充しておりますので、一部まだご利用いただけないサービスもございます。何卒ご了承ください。

ポイントを利用するには、どうすればいいですか?

マイページの「ポイントを使う」からご希望のサービスをお選びください。

ご利用になるサービスによってご利用方法が異なります。詳細はマイページの「ポイント利用法」「ポイントを使う」よりご覧いただけます。なお、サービスは段階的に拡充しておりますので、一部まだご利用いただけないサービスもございます。何卒ご了承ください。

お友達にポイントをあげることはできますか?

正会員ご本人様のみのご利用となります。ポイントを譲渡することはできません。

ポイントでお釣りはもらえますか?

お釣りは出ません。

ポイントを現金に換えてもらうことはできますか?

現金に換えることはできません。

足りないポイント分を現金で支払うことはできますか?

足りないポイント分を現金で支払うことはできません。

ポイントはいくらでも使えるのですか?

サービス毎にご使用いただけるポイント数が決まっております。

詳細はマイページの「ポイント利用法」「ポイントを使う」よりご覧いただけます。
なお、サービスは段階的に拡充しておりますので、一部まだご利用いただけないサービスもございます。何卒ご了承ください。

貯めたポイントは、会員登録が完了した直後から使用できますか?

はい、ご使用いただけます。

詳細はマイページの「ポイント利用法」よりご覧いただけます。
なお、サービスは段階的に拡充しておりますので、一部まだご利用いただけないサービスもございます。何卒ご了承ください。

ログイン・パスワードについて

会員サイトがわからくなりました。どうすればいいですか?

当社ホームページトップページに会員サイトの「ログイン画面」入口があります。
ログイン画面」で、ログインID(メールアドレス)、パスワードをご入力ください。

ログインID、パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?

会員サイトログイン画面の「ログインIDをお忘れの方」もしくは「パスワードをお忘れの方」より、ご確認・設定いただけます。
なお、ログインIDはご入会時にご登録いただいたメールアドレスのことです。

ログインID・パスワードを再設定しましたが、メールが届きません。なぜですか?

メールの受信に何らかの設定をされている可能性があります。ドメイン設定を解除いただくか、当社専用のドメイン「@prego-club.jp」の受信設定をお願いいたします。また「URL付メール」を拒否されている場合は受信の設定をお願いいたします。

なお、迷惑メールフォルダに分類されている場合もございますので、そちらも併せてご確認ください。その場合、当社からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられないように設定をお願いいたします。

登録しているメールアドレス、パスワードを変更できますか?

メールアドレス、パスワードは、マイページの「会員登録変更画面」よりご変更いただけます。

パソコンで操作していると「ログイン情報を保存」と出ますが、これはなんですか?

「ログイン情報を保存」を選択した状態でログインすると、次回ログイン時にログインID・パスワードが自動的に表示され、毎回入力する手間を省くことができます。
※ブラウザ設定により、「ログイン情報を保存」を選択しても機能しない場合があります。

◆ 「ログイン情報を保存」ご利用上の注意
ログイン情報が保存された状態のパソコンからは、第三者に、登録されている個人情報を閲覧されたり、なりすまし等により悪用される危険性があります。公共のパソコン(学校、会社、インターネットカフェ、図書館など)をご利用の場合には、「ログイン情報を保存」にチェックを入れないでください。

退会・再登録

退会したいのですが、どうすればいいですか?

マイページの「会員登録変更画面」よりお手続きいただけます。

退会するとき、残っているポイントはどうなりますか?

ポイント残高は失効となります。

また会員になりたいのですが、以前の会員情報を引き継ぐことはできますか?

引き継ぐことはできません。新規会員のご登録をお願いいたします。

メールサービスについて

メールはどのようなものが送られてくるのですか?

地域のイベントやお店情報、レシピ、セール情報、プレゼントキャンペーン等のおトクな情報を配信いたします。

メールは何回くらい送られてきますか?

不定期での配信となります。月1〜2回を予定しています。

メルマガが届きません。なぜですか?

メールの受信に何らかの設定をされている可能性があります。 ドメイン設定を解除いただくか、当社専用のドメイン「@prego-club.jp」の受信設定をお願いいたします。 また「URL付メール」を拒否されている場合は受信の設定をお願いいたします。
なお、迷惑メールフォルダに分類されている場合もございますので、そちらも併せてご確認ください。その場合は、当社からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられないように設定をお願いいたします。

AOLメールを使っているのですが、メールが届きません。どうすればいいですか?

AOLのメール送受信はAOL独自のシステムを使用しているため、着信エラーメッセージがAOLより送信されず、当社側にてメールが届いたかを確認する方法がありません。
AOLメール以外のメールアドレスへの変更をお願いいたします。

Yahoo!メール、Hotmail、Gmailなどのwebメールを使っていますが、メールが届きません。なぜですか?

「迷惑メール防止機能」により、Prego Clubよりお送りしたメールが、迷惑メールとして誤認識され、所定の迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。 迷惑メール保存用のフォルダをご確認ください。
なお、解除の設定に関しては各サービスによって異なりますので各サービスの設定をご確認ください。

マイページについて

会員情報について

スマートフォンを替えました。Prego Clubに手続きは必要ですか?

メールアドレスを変更された場合のみ、マイページでの再設定が必要となります。
メールアドレスを変更された方は、ログイン後、「会員情報変更画面」からメールアドレスの変更手続きをお願いいたします。

スマートフォンを紛失してしまいました。会員登録はどうなりますか?

新しいスマートフォンより登録されていたメールアドレス、パスワードでログインすると継続してご利用いただけます。
メールアドレスを変更された場合、ログイン後、「会員情報変更画面」からメールアドレスの変更登録をお願いいたします。

メールアドレスを変更しました。手続きは必要ですか?

Prego Clubでの手続きは必要となります。
ログイン後、「会員情報変更画面」からメールアドレスの変更手続きをお願いいたします。

日本海ガス光について

その他

「もっと得割」 「もっと得割」 とは、どのようなものですか?

現在ご契約いただいている、家庭用のおトクな料金メニュー『エコライフ』、『あったかライフ』、『うらわざ』、『ふゆわざ』に対して、ご使用いただいているガス機器に応じた割引プラン「もっと得割」「もっと得割」を適用させていただき、よりおトクに当社のガスをご利用いただくものです。
具体的には、Siセンサーコンロまたはガス衣類乾燥機(もしくはガス温水式浴室暖房乾燥機)をお使いの場合、「もっと得割」の適用対象となり、現行の従量料金単価より、1立方メートルあたり5円の割引き、さらにSiセンサーコンロとガス衣類乾燥機(もしくはガス温水式浴室暖房乾燥機)の両方をお使いの場合、「もっと得割」の適用対象となり、1立方メートルあたり10円の割引きとなります。
 
 >割引プラン「もっと得割」「もっと得割」 の詳細はこちら
 >家庭用のおトクな料金メニュー『エコライフ』、『あったかライフ』、『うらわざ』、『ふゆわざ』 の詳細は都市ガスはこちらLPガスはこちら

「もっと得割」 「もっと得割」 の対象機器を使用していますが、自動的にこの割引プランが適用されますか?

「もっと得割」「もっと得割」は、お客さまからのお申込みが必要です。当社コールセンターもしくはお問い合わせフォームからお問い合わせいただき、当社よりご契約書をお届けいたします。お客さまがお使いのガス機器を確認させていただいたうえで、ご契約書に必要事項をご記入いただき、ご契約メニューの変更手続きをさせていただきます。

 >割引プラン「もっと得割」「もっと得割」 の詳細はこちら

「もっと得割」 「もっと得割」 を申込みたいときは、どうすればいいですか?

「もっと得割」「もっと得割」は、お客さまからのお申込みが必要です。当社コールセンターもしくはお問い合わせフォームからお問い合わせいただき、当社よりご契約書をお届けいたします。お客さまがお使いのガス機器を確認させていただいたうえで、ご契約書に必要事項をご記入いただき、ご契約メニューの変更手続きをさせていただきます。

 >割引プラン「もっと得割」「もっと得割」 の詳細はこちら

店舗併用住宅ですが、「もっと得割」 「もっと得割」 に申込むことは可能ですか?

原則として、ご家庭用の用途で当社のガスをお使いのお客さまとさせていただきます。店舗併用住宅につきましては、住居が主の場合、「もっと得割」「もっと得割」の対象となりますが、業務用としてお使いのお客さまは対象外とさせていただきます。

 >割引プラン「もっと得割」「もっと得割」 の詳細はこちら

「ガス・でんきセット」 とは、どのようなものですか?

当社の都市ガスをご使用の「Prego Club」正会員のお客さまで、かつ北陸電力の所定の電気料金メニューをご契約のお客さま向けのセットサービスです。
「日本海ガス 北陸電力 ガス・でんきセット」にお申込みされたお客さまには、両社から特典としてポイントを進呈いたします。

 >「日本海ガス 北陸電力 ガス・でんきセット」 の詳細はこちら

「ガス・でんきセット」 の特典は、具体的にどのような内容ですか?

「ガス・でんきセット」のご加入時に、サービス加入ポイントとして、日本海ガスから「Prego Clubポイント」を500ポイント、北陸電力から「ほくリンクポイント」を500ポイント進呈いたします。
また、毎年3月末時点のサービス継続ポイントとして、それぞれのポイントを両社からそれぞれ100ポイントずつ、毎年1回進呈いたします。

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「ガス・でんきセット」 の特典ポイントは、いつもらえますか?

ご加入特典ポイントについては、ご加入の翌月末までに、サービスご継続ポイントについては、毎年1回、4月末までに進呈いたします。

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「ガス・でんきセット」 の契約期間および解約する際の違約金はありますか?

契約期間および解約違約金はございません。
ただし、お申込みは1回限りとさせていただきます。解約されると、再度セットサービスを申込むことは原則としてできません。

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「ガス・でんきセット」 を申込みたいときは、どうすればいいですか?

「日本海ガス 北陸電力 ガス・でんきセット」は、お客さまからのお申込みが必要です。当社コールセンターもしくはお問い合わせフォームからお問い合わせいただき、当社よりご契約書をお届けいたします。ご契約書に必要事項をご記入いただき、セットサービスご加入手続きをさせていただきます。

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「もっとたすかるサービス」 とは、どのようなものですか?

暮らしに快適な3つのサービス(ガス機器延長保証サービス、駆けつけサービス、優待割引サービス)を月額495円(税込)でご利用いただけるサービスとなります。

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「もっとたすかるサービス」 の支払い方法は、どうなりますか?

ガス料金との合算でのご請求となります。

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日本海ガスのガスを利用していませんが、「もっとたすかるサービス」 に申込むことはできますか?

申し訳ございませんが、ご加入いただけません。
「もっとたすかるサービス」は当社のガスをご利用いただいているお客さまを対象としております。当社のガスご利用のお申込みをぜひお願いいたします。

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「もっとたすかるサービス」 を申込みたいときは、どうすればいいですか?

申込書での受付となりますので、当社コールセンターもしくはお問い合わせフォームからお問い合わせください。当社よりご契約書をお届けいたします。お客さまがお使いのガス機器を確認させていただいたうえで、ご契約書に必要事項をご記入いただき、ご加入手続きをさせていただきます。

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